2009年6月5日金曜日

記号の読み方

"
チョンチョンがっこ。コーテーションマーク(quotation mark)。ダブルクォーテーション。
クォーテーション(quotation)とは、「引用」のことです。
;
セミコロン (semicolon) 。セミとは、セミプロのように、「半分」という意味です。
<>
山カッコ、タグマーク(tag mark)
<
左向き不等号。小なり記号。山カッコ、開き
>
右向き不等号。大なり記号。山カッコ、閉じ 
~
にょろ。 チルダ(tilde)。
せっぱつまって、「上波(うえなみ)」といった人がいました。
にょろは、スペイン語のnの上につけて、ニャ、ニュ、ニョなどをあらわす記号で、正式名はチルダ(tilde)といいます。
tildeとは「波形記号」という意味です。をおします。

ローマ字表示の時にShiftを押しながらカタカナの「へ」キー よく「~」の出し方がわからないと言うひとがいますが、次のようにします。
→ 「ローマ字入力」表示の時、すべてのキーを押す。
→ 「ローマ字入力」表示の時、Shiftキーを押しながら、すべてのキーを押してみる。 それでもダメなら、
→ 「日本語入力」表示の時、すべてのキーを押す。
→ 「日本語入力」表示の時、Shiftキーを押しながら、すべてのキーを押してみる。 これで5分もかかりません。このようにすれば自立への道を自然に歩むことになります。
_
アンダーバー(underbar)。 半角入力でShift+ローマ字の「ろ」キー
|
パイプ。縦棒

バックスラッシュ
帽子。山。キャレット(caret)。

caretとは、「脱字記号」のこと、校正原稿で「ここに脱字があるので挿入しなさい」と指示する記号です。日本語表示のとき、かなの「へ」キーを押します。
わたしは、テキスト形式のメールでは、をアクセント記号として使っています。たとえば、asterisk「ア^ステリスク」は、「ステリスク」のことです。日本語表示のままで打てるので便利です。
中ポツ。中黒。 centered dot といいますが、英語にはありません。

{ }
波かっこ。中かっこ。ブレース
「 」
鍵かっこ
『 』
二重鍵かっこ
〔 〕
きっこう(亀甲)かっこ
〈 〉
山かっこ
【 】
墨つきかっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿